いつから古いものが好きなのか

makiの日記
この記事は約2分で読めます。

「いつから好きなんだろう」その1です。

小さい頃から、母親が昔履いていた靴や使っていた鞄、
着ていた服などが好きだったのを覚えています。

どこに行くでもなく、母の昔の鞄を持って、
母が履いていた靴を履いては近所をウロウロする少し怪しい子どもだったと思う。。。
自分に与えられた真っ白な新しい靴も、
学校に履いて行く前に必ず外に出てわざと汚したりしていたのは、
今でもはっきりと覚えています。笑

なぜだかは分からないけど、
とにかく古い物、いや古びた物に興味があったらしいです。

高校生の時は、ちょうど母達が若い頃のファッションが流行っていて、
近所の友人が私服で登校する日がある時に、
母の古着を持っている私に服を借りに来ていたこともありました。

その頃の私は、骨董やアンティークという言葉すら考えたこともなかったわけです。

社会人になって店舗設計をしている会社に入社し、
そこで出会った人が、私のその後に大きな影響を与えてくれました。

その人に出会って初めて、
私は骨董やアンティークというものが好きなんだと。
その時私は20歳。
大阪の会社で働いていましたが、休みになるとその人と京都へ出かけては骨董屋さんやアンティーク屋さんを巡るということを繰り返していました。
その頃、特に和骨董が好きとか、西洋骨董が好きとかというのは全くありませんでした。
今でも、和骨董で気に入ったものがあれば買うし、
扱っているものは西洋骨董のジャンルだし。
基本的に私の中では和物も洋物も壁は全くないようです。笑

今でこそアンティークが好きな人は多くなりましたが、
の当時は二十歳そこらで骨董屋に入って何かを探す人は少なかったかもしれません。
今思うと、なんて生意気な若者だったんだろうと思います。
そして気がつけば、アンティーク屋になろうと思い、
それならば京都に住みたいと。
そして京都在住になってから早20数年・・・
すっかり京都に住み着いてしまいました。

私に古い物の楽しみを教えてくれたのは、ドギーバッグブランチさんです

アンティークドア・ヴィンテージドアの販売|DOGGY BAG BRANCH
イギリスをはじめ、ヨーロッパを中心としたアンティークドア・ヴィンテージドア、アンティークステンドグラスやステンドグラスドアやアイアンフェンス。ドアノブや鍵などのヴィンテージパーツから店舗什器としても人気の工業系アイテムやディスプレイ向きのアイテムも販売しています。

※この記事は過去にnoteで書いたことがあるリライト記事です。

タイトルとURLをコピーしました