春の京都散歩?

makiの日記
この記事は約2分で読めます。

春なのに初夏のような暑さが続いていますね☀
今年はなかなか桜を見に行く機会がなさそうな予感だったのですが、
仁和寺の「御室花まつり」の券をいただき、
先週の定休日に自転車で仁和寺へ行ってきました。

先週末は大阪でのイベント出店が決まっていたので、
もうこの日しかない!と思い。

車では行ったことがあったのですが、自転車では初。
駐輪場があるかどうかも調べずに行ったのですが、
ちゃんと駐輪場ありました!100円で止めることが出来てホッと一安心。

せっかくなのでもちろん仁王門からですよね♪
少し曇り空だったのが残念でしたが、
ギリギリ春の京都の桜を満喫できました。

平日と言うこともあり、それほど混み合っていなかったのでゆっくりと回りました。
ちょうど新緑も綺麗になり始めた時期なので、
桜、つつじ、もみじを同時に楽しめました。

午後3時を回っていて、お腹もすいていたので
帰り道に見かけた昔ながらの定食屋さんでお昼ご飯。

都丼

なんだ、都丼って。初めて聞くメニュー名。
お店の人に聞いてみたところ、お揚げさんが入っているそうで、
せっかくなので初めて耳にした京都っぽい丼を注文しました。
うん、美味しかった。

いいですよね、昔ながらの地元感のある定食屋さん。
お店の名前は忘れちゃいましたが、場所は記憶しているので、
また行けるはず。笑

1人で自転車移動していると色々と発見してついつい寄りたくなりますが、
今日はこちらのお店を後にしてからお店へと戻りました。

お店から仁和寺まで自転車で15分もかからないことも判明し、
今度からはもう少し西の方にも自転車で散策しに行ってみようと思いました!

タイトルとURLをコピーしました