五山の送り火 2023年

makiの日記
この記事は約1分で読めます。

前日の台風の影響を心配していましたが、
今年も無事、五山の送り火が実施されたので、いつもの場所で見てきました。

一番最初に点火される「大文字」。
点火前から近所の人たちが集まってきて、
毎年見ているとはいえ、点火が始まるとみんな「わぁ~」と歓声もあがります。

完全に何も遮るものがない状態ではないのですが、
私が撮影していたら相方の姿が見当たらなくなり、
きょろきょろしていたら手を振る相方発見。
ここなら一応全部見えるだろうと、見える場所を探してくれていました!
そろそろ御所まで足を延ばしても良いのではないかと思うのです。
来年こそは・・・・

五山の送り火が終わると夏の終わりが近づいてきたなぁと、
少し寂しい気持ちも。
お盆に帰ってきた精霊さんたちをお送りする伝統行事であり、
季節を感じる行事でもありますね。
とはいえ、まだまだ残暑は厳しいと思いますので、
みなさまも気を付けてお過ごしください^_^

ご先祖様、そして愛犬たち、また来年!

タイトルとURLをコピーしました