初めての太陽の塔

makiの日記
この記事は約2分で読めます。

年が明け、気が付けばもう1月も後半に差し掛かろうかという、、、
なかなかブログを書くのは大変なものだなぁといつも思い、
そして放置する日々が続いておりますが、
今年は昨年よりはたくさんのことを発信できればと思っております!

先日、初めて太陽の塔を見てきました。
そう、初めてなんです。
京都に住み始めて25年ほどになりますが、その前は大阪に3年ほど住んでいました。
大阪に住んでいる時は行く機会がなぜかなく。

今回、用事で千里中央へ行くことがあり、
その帰りにせっかくなので楽しんできました。

一緒に行った友人が大の太陽の塔好きで、
それはもう、ずっと熱く語ってくれてとても楽しい時間でした。

入口すぐのところに、写真スポットがあり、
スマホを立てて自分たちで撮れたりするなんて!
今風だ!と感激しました。

平日の夕方と言うこともあり、人も少なく。
そして太陽の塔の中にも入ってきました!!
私と友人、そして若いカップルが同じタイミングで。
カップルが自撮りをしているのを見て、私たちも真似しましたが、
その写真の掲載は自粛いたします。笑

展示を見ながら階段を上り、太陽の塔の腕の位置まで。
ああ、受付で500円払ってスマホホルダーを借りたらよかった。。。
そうすれば上の方も写真撮れたのに!
ケチってしまった自分が悲しかったです。

中に入る前はまだ明るかったのですが、
外に出ると夕焼け空に変わりつつありました。

目が光るんですね!!

帰ってきてから、母親に太陽の塔へ行ってきたことを報告しました。
母も父も関西出身で、大阪で働いていたので行ったことがあるかと思っていましたが、
関西を離れた年に開催されたそうです。
そうです、1970年です。
その年に結婚したそうです。(←気にしたことなかった・・・)
今回、太陽の塔に行ったことで、両親の結婚した年が記憶に残ることになりました。

また行きたいと思う場所が一つ増えた良き休日でした♪

タイトルとURLをコピーしました